NEWS

ALL

EVENT 【3.11SAPPORO SYMPO「10年目の3.11」開催中止のお知らせ】

 

3月11日(水)に出演予定でした、3.11SAPPORO SYMPO「10年目の3.11」 は、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、主催者判断により開催中止となりました。

イベントに参加を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけいたします。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

「僕らの街から」としては、今年2020年は様々な形で活動し、メッセージを発信して行きますので、引き続きご支援の程宜しくお願いいたします。

以下、主催である「3.11SAPPORO SYMPO実行委員」からのコメントとなります。

------------------

3月10日(火)、11日(水)に開催予定だった、3.11SAPPORO SYMPO「10年目の3.11」 は、新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、3.11SAPPORO SYMPO実行委員会で検討の結果、開催を中止することといたしました。

より多くの方々に、3.11後の「今」を伝えていくことを目的としたイベントの趣旨と現状を鑑み、感染機会を軽減するため、収束がよめない状況では開催するべきではないと判断しました。

これまで、東北地方太平洋沖地震が発生した3月11日午後2時46分には、会場である札幌駅前通地下歩行空間北3条交差点広場にて、お集まりいただいた方々とともに黙祷を捧げてきました。今年は、思いに寄り添うそれぞれの場所で、地震、津波、原発事故により、この9年間に失われた多くの命に思いを寄せ、10年目をともに歩み続けていきたいと思います。

東日本大震災の発災から今に至る過程から学び、活かすことがたくさんあります。そのために必要なのは、ふとしたきっかけであっても、知ること、振り返り検証すること、そして、これからにつなげること。その一助になることができれば、という思いで、3.11SAPPORO SYMPO「10年目の3.11」は、多くの方々の思いと共に開催する予定でした。

3月10日、11日の開催は中止としましたが、今回予定していた内容については、今後機会をつくり、少しずつでもみなさまにお伝えしていきます。内容につきましては、リーフレットをご覧いただければ幸いです。